CJナヌム財団ドナーズキャンプ “アン・チョルス教授”

添付画像こんにちは!ユートラベルノートでございます。
ユートラベルノートでは先日2回目のナヌム特別講義に参加してきました!
前回の様子はこちら  ⇒  
CJナヌム財団ドナーズキャンプに参加しました!

今回の先生はなんと!あの、アン・チョルス教授です!
アン・チョルス教授といえば、韓国NO.1のコンピューターウィルス対策ソフトV3の開発者で、企業家としても有名。
現在はKAIST(Korea Advanced Institute of Science and Technology)で教授をされています。

実はアン・チョルス教授は元々は医学のお勉強をされていて医学部の教授を目指していらっしゃったそうなのですが、コンピューターウィルスとの運命的な出会いによって、その後の人生が変わったのだそうです。
今回は企業家としてのお話だけでなく、人生の先輩としてのお話もたくさん伺いました。

添付画像ビジネスを始める際にも、人生を歩んでいく際にも、最も大切なのは”悩む”事。悩んで悩んで自分が本当にしたい事を見つける事。ビジネスを成功に導く秘訣もその仕事がいかに好きでどれだけ続けられるかにある。アン教授は医学の道に進むべきかコンピューターの道に進むべきか悩んだ結果、自分が好きでこれからもずっと続けていきたいコンピューターのお仕事を選ばれたのだとか。そしてその選択によって自分がどんな人間かようやく知る事ができたのだそうです。
アン教授が開発したコンピュータウィルス対策ソフトは個人にはフリーで提供されています。お金儲けの為ではなく、教授が優秀なソフトをより多くの人に広めたいという思いからはじめたもので、そういった企業家精神も多くの企業家がお手本とするところでもあります。
いかなる選択にも100%の正解はない。後悔するかもしれない。周囲に反対されるかもしれない。でもいつだって一番大切な事は、自分がどんな人間で、何をしたいのか。今回の講義には大学生や高校生も参加していて、アン教授の講義に熱心に耳を傾けていました。添付画像
ドナーズキャンプ好例のサイン入り著書のプレゼント!
今回は黒川さんが当選!
そして最後に!チムタクにビールで乾杯!
文学の秋。食欲の秋。
大好きなお仕事でもたまには休息が必要。そんな時は旅に出かけてみませんか?
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>