去年の話ですが「告祀」しました!

あけましておめでとうございます。
気が付けば、2009年も始まってもう五日目です。
仕事が始まってる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ユートラベルノートは、韓国の会社なので、新暦は1月1日だけが、お休みで2日から通常営業でした。

今回はその会社で去年行った行事の一つをご紹介します。

韓国ドラマをご覧の方はご存知かもしれませんが、昨年10月にわが社でも告祀(コサ)を実施しました。
告祀とは韓国式のお祓いで、神主様とかを呼んで行うわけではありませんが、豚の頭を使用して商売繁盛や家内安全をお祈りします。
韓国ドラマの「オンエアー」では、ドラマ撮影の成功祈願で告祀をしてましたね!

使用する豚の頭は、耳がたちがよかったり、無傷で笑い顔のものほど縁起いいとされます。
わが社の豚の頭は、いい方だと思いますが、いかがでしょう?
添付画像
その豚の鼻や耳の穴にお布施を差し込んでいき、写真のようになります。
韓国では、富と幸福の象徴とされています。

詳しくは、ノートを作成したので↓をご覧下さい。
http://www.utravelnote.com/note/korea/etc/kosa

これからも、皆様に支持されるユートラベルノートを目指し日々努力しますので、よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>